スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

図書館戦争 第1話『我ガ王子様ハ図書隊ニアリ』

2008-04-11 (Fri) 03:10[ 編集 ]
図書館戦争
図書館戦争3
2008春、様子見アニメ十一本目です。

関東図書隊
図書館戦争
「メディア良化法」という、人権を侵害する法律が成立・施行された日本。
欲しかった本を守ってくれた人のようになりたくて『関東図書隊』に入隊した主人公・笠原 郁は、毎日のように、鬼教官・堂上の厳しい軍事訓練を受けていました。
(つい最近、大きく問題視されていた人権擁護法案に似てますね。今後の展開によっては、この図書館戦争みたいな世の中になるかも…。そう思うと、色々考えさせられるアニメだと思います)

都の成長
図書館戦争1
要注意利用者を発見した都は、トイレまで追いかけて職質をかけます。
案の定、グラビアの部分を切り取ろうとしていた利用者。それを難なく投げ飛ばす都でしたが、しっかりと、身柄を確保していなかった為、教官の堂上が殴られました。その事で、一度は深く落ち込んだ都でしたが、最終的にはやる気を取り戻し、一歩大きく成長しました。

Bパート
図書特殊部隊に配属
図書館戦争2
上官と一緒に街へ見回りに出た郁は、メディア良化隊の検閲に遭遇。
その場の勢いのみでメディア良化隊に詰め寄る都でしたが、都の権限では追い払えるだけの力はありませんでした。その時、以前助けられた時と似ている状況下で助けに来たのは、教官の堂上でした。メディア良化隊は撤退を余儀なくされ、図書隊が勝利。その後、都は図書特殊部隊への配属が決定し、本格的な武力衝突を体験する事になりました。
(本が好きな人にとっては好印象なアニメでしょうね。大切な本を、必死になって守ってくれる人たちがいるってだけで安心できますし…。コレは教育とかに良いアニメになりそうな予感がします)

図書館戦争 OP
あたしの街、明日の街


図書館戦争 ED



にほんブログ村 アニメブログへ
ポチッとクリックしてくれると嬉しいです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kiyotaka1494.blog36.fc2.com/tb.php/317-1864463f

図書館戦争 第1話感想

第1話「我ガ王子様ハ図書隊ニアリ」  ラブコメですか?

図書館戦争 #01

第1話「我ガ王子様ハ図書館ニアリ」 今期、ギアスに続く大本命アニメ。 検閲に対抗する関東図書隊の活躍。 設定はぶっ飛んでるんだけど、司書を目指す私にはめちゃめちゃカッコいいっすw 原作の有川さんが自衛隊に詳しいだけあって、ミリタリ関連はしっかり練り込ま

図書館戦争「状況〇一 我ガ王子様ハ図書隊ニアリ」

図書館戦争「状況〇一 我ガ王子様ハ図書隊ニアリ」です。 さて、自分的にこの春一番の目玉「図書館戦争」です。ブログデザインも合わせました。 原作小説は既読。原作の感想はこの辺りです。 LaLaの漫画版もそれなりに面白いので、かなり期待しているんですが、どう...

「図書館戦争」第1話

状況〇一「我ガ王子様ハ図書隊ニアリ」愛しい本を検閲から守ってくれた”王子様”を追って『関東図書隊』に入隊した、熱血バカ・笠原郁(170cm)。鬼教官・堂上(165cm)の厳しい軍事訓練が続くある日、市街哨戒へ出た郁はメディア良化隊の検閲に遭遇する・・・。「私も本...

図書館戦争状況〇一「我ガ王子様ハ図書隊ニアリ」

図書館戦争第1話「我ガ王子様ハ図書隊ニアリ」。 放送される前に、一応読んでおこうと思い、原作を読みました。中々面白かったので、続きも買いたいところですが・・・金が(汗 さて本編。主人公・笠原郁が高校生の頃。買おうとしていた本がメディア良化委員会により取

新作アニメ【図書館戦争】第1話『我ガ王子様ハ図書隊ニアリ』感想

図書館戦争 第1話感想です!なんというタイトル!!! <<図書館法第四章 図書館の自由>> 第三十条  図書館は資料収集の自由を有...

図書館戦争 第01話 「我ガ王子様ハ図書館隊ニアリ」 感想-井上麻里奈いいな

図書館戦争 第01話 「我ガ王子様ハ図書館隊ニアリ」のキャプ付き感想です。 このアニメ、期待されていた通り。 わかりやすくて面白い...

「我ガ王子様ハ図書隊にアリ」 図書館戦争 第1話

図書館戦争 第1話「我ガ王子様ハ図書隊にアリ」 2019年(正化31年)。公序良俗を乱し人権を侵害する表現を取り締まる『メディア良化法』の成...

図書館戦争 第1話「我ガ王子様ハ図書隊ニアリ」

「私も本を守りたいんです!!」ノイタミナ枠ってことでLaLaでも漫画が連載中のこの作品。?『図書館戦争』シリーズは、公序良俗を乱し人権を侵害する表現を取り締まる法律として「メディア良化法」が成立・施行された架空の現代日本を舞台に、不当な検閲から「本」を...

図書館戦争 1話『我ガ王子様ハ図書隊ニアリ』

これは良作の予感。公序良俗を乱し人権を侵害する表現を取り締まる 法律として「メディア良化法」が制定された世界。本当にこんな法律 がで...

図書館戦争 第1話 『我ガ王子様ハ図書隊ニアリ』

メディア良化法の元、言論弾圧された2019年の日本。 某国のような酷い状況ですが…現実になりそうで笑えないんですよねこの国では(汗) 超法...

図書館戦争・第1話

「我ガ王子様ハ図書隊ニアリ」 新アニメだけど、今期の中では唯一の原作を知っている作品。 結構、コミカルに行くね。かなり崩した絵とか...

図書館戦争 第01話 「我ガ王子様ハ図書館隊ニアリ」

見るつもりはありませんでしたが、どうやら面白いみたいなので視聴 2019年(正化31年)。公序良俗を乱し人権を侵害する表現を取り締まる『メ...

『図書館戦争』#1「我ガ王子様ハ図書隊ニアリ」

少し前に原作2作品まで読んでしまいました…。 全4巻なのに、OPには3冊までしか名前が載ってなかった… 3巻までのアニメ化なのですね...

図書館戦争 第01話 感想

 図書館戦争  状況〇一 我ガ王子様ハ図書隊ニアリ  -キャスト-  笠原 郁:井上麻里奈  堂上 篤:前野智昭  小牧 幹久:石田彰...

図書館戦争 1話「我ガ王子様ハ図書隊ニアリ」

=== なんというツンデレアニメw === 原作は未読 '''有川浩では「塩の街」しか読んだ事ないけど予想していたのと大分違うな~w''' 表現の自由が奪われた時代 {{{なんでも著書が若者に与える影響云々で制定された図書弾圧ってやつ?}...

図書館戦争 第1話 「我ガ王子様ハ図書隊ニアリ」 

設定を気にしなければおもしろい 2008年春アニメ第12弾 原作は未読 でも私は設定を気にするタイプです

図書館戦争 

第1話 『我ガ王子様ハ図書隊ニアリ』  「無駄に速い!」  ホームページあらすじ・・・ 2019年(正化31年)。公序良俗を乱し人権を侵害...

図書館戦争 #1「我ガ王子様ハ図書館ニアリ」

メディアに対する取締りの危うさを描いた問題作。なーんて事は全然ない公序良俗を乱し人権を侵害する表現を取り締まる法律として「メディア良化法」が成立・施行。それを拡大解釈して検閲する良化隊。一方、図書館法を根拠に、良化特務機関に対抗するため設立された防衛組...

図書館戦争 第1話「我ガ王子様ハ図書隊ニアリ」

図書館戦争 第1話「我ガ王子様ハ図書隊ニアリ」新番組第19弾

図書館戦争 第1話「我ガ王子様ハ図書隊ニアリ」

大事なものを守るための戦争。

図書館戦争 #1

図書館戦争(第1巻)なんか周囲の期待が高い作品に加え、タイトルでwktkしてたわけですが、これは面白い。間違い無く良作ですね。内容は平成の次の年号、なんだっけな?   正化でした。忘れましたが、それになってからメディア良化法というものができて、子供に少...

図書館戦争 状況〇一「我ガ王子様ハ図書隊ニアリ」感想

新番組感想第19弾くらい・・・??図書館戦争。最初は誰だか忘れたけど有名な作家が書いていた図書館警察と勘違いしていたよ。まぁ検索すりゃすぐ出てくるんだろうけど、いっか。図書館戦争 シリーズ4巻セット 著:有川浩 (メディアワークス)早速感想。メディア良...

「図書館戦争」1話 我ガ王子様ハ図書隊ニアリ

原作は家にあるけど1冊も読んでない。 ほぼ何も知らない状態で観たけど、なんか妙に今日的なテーマで驚いた。といってもあれだと国内で銃撃...

図書館戦争 第1話 我ガ王子様ハ図書館隊ニアリ 感想

図書館戦争 第1話の感想と一コマ漫画ですよ 一軒一軒検閲ご苦労様です^^ †//続きを読むで感想

図書館戦争 第1話

JUGEMテーマ:漫画/アニメ 「我ガ王子様ハ図書館隊ニアリ」

図書館戦争 第1話

最近ハズレのないノミタイナの作品ですメディア良化法という法律ができ、公序良俗に反する書籍・映像作品・音楽作品などを任意で取り締まりが行われるようになった世界が舞台主人公の郁は本を守るために図書隊になろうとしていたということでなかなかおもしろい舞台設定の...

図書館戦争 状況〇一「我ガ王子様ハ図書隊ニアリ」

「メディア良化法」  人権を侵害する表現を取り締まる目的で成立・施行されるも、表現  の自由が侵害されちょる(苦笑)  現状政治家たち検討してる「児ポ法改正」やらの究極版みたいな  印象もあったり・・・何ともタイムリーな響きがありますな。  その法...

(アニメ感想) 図書館戦争 第1話 「我ガ王子様ハ図書隊ニアリ」

図書館戦争LOVE&WAR 1 (1) (花とゆめCOMICS) 愛しい本を検閲から守ってくれた“王子様”を追って『関東図書隊』に入隊した、熱血バカ・笠原 郁。鬼教官・堂上の厳しい軍事訓練が続くある日、市街哨戒へ出た郁はメディア良化隊の検閲に遭遇する!

図書館戦争 #1

メディア良化法が施行されて、良化隊によって不当な検閲が行われている時代。本を守ろうとする図書館隊が活躍する物語でした。原作の存在は知っていましたが、いまだに読んだことがな...

昨日の図書館戦争 状況〇一

「我が王子様ハ図書隊ニアリ」昨日の夜中から図書館戦争のアニメが始まりました。これは、原作を読んでいまして、非常に面白い中にいろいろと詰め込んであって好きなのですが、好きなだけにアニメ化するとどうなのかなという不安があったりもしました。まぁこういう気持ち...

図書館戦争 状況〇一「我ガ王子様ハ図書隊ニアリ」

アホか貴様!! ◇STORY◇公式HPより引用 愛しい本を検閲から守ってくれた“王子様”を追って『関東図書隊』に入隊した、熱血バカ・笠原 ...

「図書館戦争」ファーストインプレッション

図書館戦争有川 浩価格一気に読んでしまった内容については他のレビューにあるとおり。面白い理由としては、主人公郁と、その上官の堂上のラブコメ展開にある。読めばわかるが、郁が高校生の時に憧れた王子様が堂上。しかし郁は堂上の顔を覚えておらず、自分の上官になっ

図書館戦争 状況〇一(第1話)「我ガ王子様ハ図書隊ニアリ」

「図書館戦争」公式サイト 大まかな内容は知っていたけど、もちろん本作も、原作未読。 笠原郁の絵を見たとき、井上麻里奈さんにはピッタリなキャラにみえるけど、今までの彼女のキャラより若干大人な分、パワーに欲求不満を感じてしまった。 あと一押し逝っちゃってく...

図書館戦争01~恋空は良化してやれ

千秋、聞いてくれ。 なんだ? 私は関東図書隊に入り、メディア良化法と戦うことに決めた。 意味、わかって言ってるかぁ? もちろんだ!良化特務機関の連中に、これ以上、大好きなマンガを取り締まられてたまるか

図書館戦争 状況〇一(第1話)「我ガ王子様ハ図書隊ニアリ」

「図書館戦争」公式サイト 大まかな内容は知っていたけど、もちろん本作も、原作未読。 笠原郁の絵を見たとき、井上麻里奈さんにはピッタリなキャラにみえるけど、今までの彼女のキャラより若干大人な分、パワーに欲求不満を感じてしまった。 あと一押し逝っちゃってく...

図書館戦争 #01

#01『我ガ王子様ハ図書隊ニアリ』メディア良化法という法律がある時代。この法律のせいで表現の自由を奪われた人々。それに対抗するのは図書館の自由法であり図書隊である。とんでもない世界設定ですが、かなり面白そうです。

図書館戦争 1

= 第1話 「我ガ王子様ハ図書隊ニアリ」 = {{{今期はI.G作品が二つ。この「図書館戦争」と「RD 潜脳調査室」。 両方ともなかなかよい作品ですが、図書館戦争の方が書きやすそうなんでこちらに。 I.GとしてはRDの方に力入れてる感じがします。 でもこの作品の...

図書館戦争 状況〇一『我ガ王子様ハ図書隊ニ有リ』

まだまだ続く新作ラッシュ~ということで 『愛を胸に本を守る』がキャッチフレーズな図書館戦争 第1話。 原作は未読ですが、「花とゆめ」で掲載中のマンガ版は既読。 おそらくアニメは追い越すでしょうから、そこからがまた楽しみ~。

図書館戦争 第1話 「我ガ王子様ハ図書隊ニアリ」 感想

原作のファンですが、満足な出来でした。図書館戦争 状況0一 「我ガ王子様ハ図書隊ニアリ」 のレビューです。 省略はあるけれど、ほぼ原...

図書館戦争 状況〇一「我ガ王子様ハ図書隊ニアリ」

原作未読です。 少女コミックだと思っていたら 原作はラノベなんですね。 図書を軍

図書館戦争 #1

特殊なアニメが始りましたね。 なんというか、なかなかタイムリーな・・・ 図書館戦争 第1話 図書館戦争LOVE&WAR 1 (1) (花とゆめCOMICS)(2008/04...

図書館戦争 第1話 「我ガ王子様ハ図書隊にアリ」

【あらすじ】 愛しい本を検閲から守ってくれた“王子様”を追って『関東図書隊』に入隊した、 熱血バカ・笠原 郁(170cm)。鬼教官・堂上...

図書館戦争 状況1 我ガ王子様ハ図書館隊ニアリ

楽しみにしていた作品です原作は知っているようで知らない、そんな感じw読み切りか何かを読んだだけなんでw?※あらすじ愛しい本を検閲から守ってくれた“王子様”を追って『関東図書隊』に入隊した、熱血バカ・笠原郁(170cm)。鬼教官・堂上(165cm)の...

図書館戦争 #1 「我ガ王子様ハ図書隊ニアリ」

展開が早くて見事に萌えスルー(涙) でも堂上は普通にカッコ良かった  ↓  ↓

図書館戦争 第1話 「我ガ王子様ハ図書隊ニアリ」

最初に、素直に面白かった!!! 今期、マクロスFとコードギアスの二強のせいでその他の作品が霞んで見える中、コレは中々良作ですな!! 2019年(正化31年)。公序良俗を乱し人権を侵害する表現を取り締まる『メディア良化法』の成立から30年が経ち、 メディア良化

図書館戦争 第1話 「我ガ王子様は図書館隊ニアリ」

JUGEMテーマ:漫画/アニメ  “私も本を守りたいです あの人みたいに・・・・”  『メディア良化法』  それは公序良俗を乱し、人権を侵害する表現を取り締まる法律である 検閲はメディア良化委員会によって執行され その権限は示威的に拡大解釈され 執行に抵...

図書館戦争 状況01

「我ガ王子様ハ図書隊ニアリ」 内戦じゃ~内乱じゃ~ 戦争なんてタイトルだから、物

図書館戦争 #1(新)

ノイタミナ枠。有川浩さんの小説をプロダクションIGが手がけました。 パラレル日本ではメディア良化法の名の下に武力による公権力の検閲と...

図書館戦争 第一話

2019年(正化31年)。公序良俗を乱し人権を侵害する表現を取り締まる『メディア

図書館戦争 第1話

自分的に、マクロスF、RD潜脳調査室と並んで楽しみにしてました。「図書館戦争」。 先に原作を読もうかどうか迷ったのですが、まあアニメを先に見ておいた方が楽しさ2倍であろうと思って、あえて一切読まずに見

図書館戦争 状況〇一「我ガ王子様ハ図書隊ニアリ」

『愛しい本を検閲から守ってくれた“王子様”を追って『関東図書隊』に入隊した、熱血バカ・笠原 郁(170cm)。鬼教官・堂上(165cm)の厳しい軍...

図書館戦争 状況その0一 「ワガ王子サマハ図書隊ニアリ」

ノイタミナはもやしもん以来。 絵柄が苦手かと思いましたが、全然大丈夫でした!好みすぎる…!

図書館戦争 第01話 「我ガ王子様ハ図書隊ニアリ」

図書館戦争   お勧め度:お勧め   [ノイタミナ]   フジテレビ : 04/10 24:45~   関西テレビ   東海テレビ   原作 : 有川浩   監督 : 浜名孝行   シリーズ構成 : 古怒田健志   キャラ原案 : 徒花スクモ   キャラデザ : 中村悟   アニ

今期アニメの感想「図書館戦争」 第1話

今期アニメ「図書館戦争」第1話の感想です 図書に関する擁護派と取締派の戦争なんだね 話はもはや戦争に関する話ですね だけど検閲図書の取締りは今後リアルにありそうですね 著作権とか表現の自由とかいろいろ絡みそう 話の途中、主人公の手紙を見たら 主人公の実...

笠原 郁の王子様は図書館隊に有り!私も本を守りたいんです!その情熱があるから、ここに居る!

   貴方は、表現の自由を、真剣に考えた事がありますか・・・。  メディア良化法の存在する世界。メディア良化委員会の暴走なのか、、、行きすぎなのか、、、その検閲は・・・。権限の拡大解釈。高校生だった【郁】が楽しみにしていた、、、童話の完結編・・・その本

図書館戦争 状況一「我ガ王子様ハ図書隊ニアリ」

フジテレビ 木よう 24:45~ 公式HP amazon 有川浩/著  メディアワークス ↑アニメの原作 ちょっと、お堅い? amazon 花とゆめコミックス ↑これならどう~だо(ж>▽<)y ☆  行

図書館戦争第1話「我ガ王子様ハ図書隊ニアリ」

 年号が正化に代わった頃の日本。「メディア良化法」と呼ばれる法律が制定された。公序 良俗を乱し、人権を侵害する表現を取り締まるのが目的。取り締まるのは各都道府県にメディア 良化委員会が、代執行機関として設置した「良化特務機関」であった。公序良俗に反する...

図書館戦争 第01話 「我ガ王子様ハ図書隊ニアリ」

何の情報もなしにみた「図書館戦争」 特異なテーマでおもしろかったです。 こちらは関東図書隊だ! 愛しい本を検閲から守って...

図書館戦争 #1 嘘のようなありそうな

メディア規制法だがなんだかが制定されて  有害な本また都合の悪い本等を政府が武力を持って回収出来る世界 こんなのありえねえだろと思った人は甘い  こんなの世界中、歴史上なんどもあったことですからね 日本だって、別に不思議じゃないと妙にリアルな別世界が舞台 ...

図書館戦争 第1話「我ガ王子様ハ図書隊ニアリ」

新番組その10 図書館

「図書館戦争」第壱話 ~我々は団結し、故に図書の自由を守る~

2019年(正化31年)。公序良俗を乱し人権を侵害する表現を取り締まる『メディア良化法』の成立から30年が経ち、メディア良化委員会と図書隊が抗争を繰り広げる日本。 念願の“図書隊員”として採用された笠原 郁は、両親に、図書隊の中でも危険の伴う防衛員志望だとは

13日遅れの図書館戦争の始まりです!!!! 図書館戦争第1話『我ガ王子様ハ図書隊ニアリ』

 いよいよこちらでも始まりました図書館戦争!!!  今やフジテレビの看板アニメコンテンツとして成長を続けているノイミタナ枠。  ある意味...
