
-------- (--) --:--[ 編集 ]

強く印象に残ってるゲーム(PCゲーム)

2008-05-19 (Mon) 21:41[ 編集 ]
車輪
全5章で語られる、感動のヒューマンドラマです。
いわゆる、泣きゲーの部類に入る作品となっています。主人公の格好よさ、巧みな複線、そして登場人物たちの成長を描いた物語は見事としか言いようがありませんでした。この作品は間違いなく、近年まれに見る最高傑作。特に、第二章はガチ泣きするほど出来が良かったです。

車輪の国、向日葵の少女  初回版車輪の国、向日葵の少女 初回版
(2005/11/25)
Windows

商品詳細を見る


良かったところ
・二章はガチで感動できる ←(プレイした人は否定しないはず)
・主人公のかっこよさは異常 ←(これもプレイした人は否定しないはず)
・複線の貼り方が凄い ←(ネタばらしのシーンが印象的)

残念なところ
・メインヒロインである、日向夏咲の存在が弱い ←(いまいち印象に残らなかった)
・周回プレイがきつい ←(ほぼ共通なので、繰り返しプレイがつらい)
・南雲えりの扱いが酷い ←(立ち絵があるのに、登場して2ワードで死にます…)

車輪の国、向日葵の少女



クロスチャンネル
世界に取り残された、8人の無限ループ物語。
基本は学園青春ADVと言われていますが、それはぶっちゃけ嘘です。確かに学園は存在しますが、物語とはあまり関係ありません。強いて言うなら、いくつものループを重ねて謎を解き明かし、友情を深め合っていくという内容が的確かと思います。最後の結末は、賛否両論で色々と言われていますが、非常に完成度の高い作品でした。

CROSS CHANNELCROSS CHANNEL
(2003/09/26)
Windows

商品詳細を見る


良かったところ
・「生きている人、いますか?」 ←(このセリフが深い…)
・友情物語 ←(後半は主人公が頑張りました。前半は…)
・放送 ←(これが、名作になったキッカケだと思う)

残念なところ
・無限ループ ←(前半~中盤あたりはだるく感じる。)
・エンディング ←(これは、賛否両論が多いので何とも…。)
・万人向けの作品ではない ←(作品の完成度は高いが、人を選ぶ作品)

CROSS CHANNEL



うたわれ1
和風な感じの、ADV+SLGです。
アドベンチャーと戦闘を織り交ぜた、壮大な物語となっています。話の規模は大きく、大陸全土を巻き込む戦乱に…。しかし後半に行くにつれ、ハクオロの秘密と、世界の真実がメインになります。ラストバトルは、涙モノでした。すべての人にオススメできる良作となっていますので、まだの人は是非一度プレイしてみてください。ハマリます。

うたわれるもの DVD版うたわれるもの DVD版
(2003/12/12)
Windows

商品詳細を見る


良かったところ
・キャラクター ←(全キャラ、強烈な個性があります。お気に入りはトウカです)
・絵と音楽 ←(作品に合った和風感が最高です)
・ラストバトル ←(まさかの人が、ラスボスに…)

残念なところ
・戦闘が簡単 ←(力押しで、ほぼ何とかなります)
・エロが薄い ←(やたらと、早いです)
・テオロのおやっさん ←(おやっさあああああん!)

うたわれるもの



この青空に1
つぐみ寮での最後の一年を、忘れられない思い出にするハートフル学園ADV。
主人公たちの目的は、校長たちが目論む寮の取り壊しを阻止し、残された時間を精一杯楽しく過ごすこと。仲間たちとの友情、楽しい毎日、そのどれもが最高水準の作品です。全ルートクリア後にでる『約束の日』は屈指の出来。プレイヤーにも思い出ができるという傑作になっております。

この青空に約束を- 通常版この青空に約束を- 通常版
(2006/06/23)
Windows XP

商品詳細を見る


良かったところ
・会話のテンポ ←(程よい感じに、エピソードが分かれてるので読みやすい)
・『約束の日』 ←(卒寮式の話。エンディングで泣きます←マジ)
・万人向け ←(すべての人にオススメできます)

残念なところ
・三田村茜 ←(割と重要なキャラなのに、出番が少ない…)

この青空に約束を-



最後は、管理人が好きなシナリオライターの紹介
(もちろんプレイ済みです)

丸戸史明

V.G.NEO
パルフェ~ショコラ second brew~ Re-order
この青空に約束を-
世界でいちばんNGな恋

健速

キラークイーン ←(同人ゲームです)
こなたよりかなたまで
遥かに仰ぎ麗しの
そして明日の世界より―

瀬戸口廉也

CARNIVAL
SWAN SONG
キラ☆キラ

るーすぼーい

夏の燈火←(同人ゲームです)
その横顔を見つめてしまう ~A Profile~ 完全版
車輪の国、向日葵の少女
車輪の国、悠久の少年少女
G線上の魔王


にほんブログ村 ゲームブログ PCゲームへ
共感したものがあれば、クリックお願いします。
ついでに、拍手ボタンも押していってくれると嬉しいです。

コメント

 おお・・・懐かしい・゚・(つД`)・゚・

体験版をプレイして最初いい雰囲気ダナーと思って進めてみたら初登場した女の子がいきなり銃殺されたのはかなりショック・・・ あれはトラウマになりますorz

ストーリー自体は個人的にかなり楽しめました。
万人向けではないですが名作ですよね^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kiyotaka1494.blog36.fc2.com/tb.php/245-b298fd75

