スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

シゴフミ 第3話『トモダチ』

2008-01-19 (Sat) 23:03[ 編集 ]
シゴフミ
シゴフミ三話7
今回は、友達についての話でした。

友人の自殺
シゴフミ三話
ある日、ふと電車に飛び込んでみようと考えた小竹。
それを友人の千川と要に話してみました。そのついでに「死にたいと思ったことはあるの?」と小竹が質問すると、「う~ん……ない」と答える友達の千川。しかしその夜、千川がマンションの屋上から飛び降り自殺したという連絡が、小竹の携帯電話にかかってきました。
(まあ、電車のホームに立っていて飛び込んだらどうなる?って、ふと考えることは確かにありますよね。自分は、小竹の意見に賛同できるかもしれません)

フミカに仕事
シゴフミ三話2
生まれてこられなかった子供のシゴフミを、目的の人物に届けたフミカ。
その仕事が終わった矢先に、新たなシゴフミの当選者が決まったようです。
(当選者のみが、シゴフミを書けると決まってるようですね。そう考えると、前々回のお父さんは、なんで当選したんだろう? ただの悪人だったのに、シゴフミを書く権利があるなんて…)

死の理由
シゴフミ三話3
マスコミや周りの人間たちが、千川は死んだ理由について議論していました。
小竹も、学校側から「千川が死んだ理由を知ってるなら教えろ」と言われますが、答えられません。小竹は、千川の家族構成や進路も知らないのに友達と言えるのだろうか?と考え始めました。テレビでは、イジメ、虐待、無気力などの理由が上げられましたが、どの理由も小竹にはピンと来ない様子でした。
(ずっと一緒にいても、相手の考えてる事なんて判りませんよね。むしろ、それが普通だと思いますし…)

Bパート
立てこもり事件
シゴフミ三話4
息子の死んだ理由を知るために、千川の父親が立てこもり事件を起こしました。
父親は、息子と親しい友達に事情を聞こうとします。それに当て嵌まった小竹は、逆に「お父さんなら判らないんですか?」と父親に言い返しました。
(この場面は、父親が猟銃を持ってるはずなんですが事情によりカットです。フミカの拳銃はいいのに、猟銃は駄目って理由がいまいち分からないですね。いや、多分シチュエーションに問題があるんでしょうけど…)

自殺の真相
シゴフミ三話5
立てこもってる教室へと、乗り込んできたフミカ。
用件は、千川から預かってきたシゴフミを小竹に渡すため。父親は、息子からの手紙だと分かると、それを奪い取ろうとします…が、フミカに拳銃が突きつけられて身動きを取れなくなりました。その間に、小竹がシゴフミを読み上げます。「ただなんとなく屋上から飛び降りてみたくなったから」、それが千川の自殺の理由でした。この手紙はニセモノだと言う父親に、その手紙は本物だと小竹は断言。その後は、突入してきたSATが父親を取り押さえて事件は解決。小竹は、自分は千川の友達であったと再認識したようです。
(なんとなくで飛び降りるって凄いですね。そう思うことはあっても、普通はすぐにやめようとするのに…)

フミカの正体?
シゴフミ三話6
フミカが知り合いかどうかを確かめるために、屋上まで追ってきた要。
要の話によると、フミカは美川という人物で、中学の頃に自分の父親を撃ったらしいとのこと。果たしてフミカの正体は、美川という人物で合っているのでしょうか? そしてベッドに寝ている人物は誰なのか? という複線が追加されたので、これからがますます楽しみです。

シゴフミ OP
コトダマ


シゴフミ ED
シゴフミ ED主題歌


にほんブログ村 アニメブログへ
ポチッとクリックしてくれると嬉しいです
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kiyotaka1494.blog36.fc2.com/tb.php/176-f7a5ad1b

シゴフミ 第3話「トモダチ」

■飛び降りについて 小竹、要、千ちゃんの3人は友達同士。 アバンで飛び降り自殺かと思ったけどそうでは無く。 飛びおりたいなんて思わな...

シゴフミ 第03話 「トモダチ」

シゴフミ   お勧め度:ややお勧め   [ファンタジー]   チバテレビ : 01/05 25:35~   テレビ神奈川 : 01/05 26:30~   テレ玉 : 01/07 26:00~   東京MXテレビ : 01/08 26:00~   サンテレビ : 01/08 26:10~   KBS京都 : 01/08 25:30~   

シゴフミ 第3話「トモダチ」感想

シゴフミ 第3話「トモダチ」感想いきます。

■シゴフミ 第3話「トモダチ」

 あ、今回は電車のお話…?。  でもこの作品って、誰かが必ず死ななくっちゃ、お話が成立しないのですよね。  何気無い感じでホームに立っていた要を見て、そしてホー

シゴフミ 3話「トモダチ」

今回の舞台は学校~ 仲良し?男三人組が屋上で井戸端会議www '''なんでもふと電車のプラットフォームから飛び降りてみようと思ったことない?と''' いやいや普通無いからそんな事www {{{そんな風にまともに捉えない友達だったが

シゴフミ 第3話 「トモダチ」

ヘッドフォンしながら電車通学してるのを見ると誠を思い出すんですけどw そして、せんちゃんが小泉に見えたw

シゴフミ 第03話 感想

 シゴフミ   第03話 『トモダチ』  文伽:植田佳奈  カナカ:松岡由貴  野島要:寺島拓篤  野島辰巳:野島昭生  小竹透:...

シゴフミ 第3話「トモダチ」

 公式HPみて知ったのですが3話は昨今の社会情勢に配慮して一部内容を修正したらしいですね。 どこら辺を修正したのか放送見ているときは解ら...

(アニメ感想) シゴフミ 第3話 「トモダチ」

シゴフミ 一通目 高校に通う仲良し三人組の一人・千川大輝が突然自殺をする。それまで千川と一緒にごくごく普通の学生生活を送っていた小竹透と野島要は、その原因に全く心あたりがなく戸惑う。その死は学校内にとどまらず、マスコミにも大きく取り上げられ、学校側は

シゴフミ 第3話「トモダチ」

理由もわからず飛び降りた友達…。 他人の考えることなんてわかるわけがない? シゴフミを届けるフミカの銃に、野島要は見覚えがあった…。 ...

シゴフミ 第3話「トモダチ」

結構、今回の話は興味深かったです。「(電車に)飛び込んだらどうなるだろうか」「他人の考えていることなんてわからない」。そしてラストでフミカの正体や過去にも一歩踏み込みましたね。

『シゴフミ』第3話

JUGEMテーマ:漫画/アニメ あまりに希薄すぎる現代の人間関係。もちろん物語性を高めるために所々誇張が含まれているんだろうけど、友人はおろか、父でさえも原因が分からない自殺について淡々と描いていく様は正直言ってゾっとしたなぁ。千川の自殺した事情がシゴフミに...

「シゴフミ」第3話

第三話「トモダチ」高校に通う仲良し三人組の一人・千川大輝が突然自殺をする。それまで千川と一緒にごくごく普通の学生生活を送っていた小竹透と野島要は、その原因に全く心あたりがなく戸惑う。その死は学校内にとどまらず、マスコミにも大きく取り上げられ、学校側はそ...

シゴフミ 3話

トモダチ 死にたいと思った事などなかった。でも生きたい訳でもなかった。 とある学校の生徒、小竹透は電車の前でぼーっとしつつ電車の前で飛び降りそうな気配。しかし電車が通り過ぎるだけで実際に飛び込む事はなかった。 たまに飛び込みたいって思...

シゴフミ・3話『トモダチ』

シゴフミ・3話『トモダチ』のレビューです♪ 今回の話はねー.....個人的にはちょっと;;あんまり好きになれない話だったり(・ω・;)詳しい感...

人間は壊れてる―シゴフミ 第3話

シゴフミ 第3話「トモダチ」 本編… その前に。 シゴフミ公式ホームページより 「シゴフミ」視聴者の皆様へ いつも「シゴフミ」を応...

シゴフミ #3

3話、「トモダチ」。 今回から新しいお話に。 あ、やっぱり翔平と明日奈の話は前回で完結なんだ…(;´ω`) 主人公的立ち回りの小竹は、電車...

シゴフミ 第3話「トモダチ」

相変わらずの超展開高いところから落ちてみたらどうなるんだろう?とか線路から飛び降りて電車には跳ねられたらどうなるんだろう?などの瞬間的に思ってしまうことをアニメにしたような内容結論から言えばそりゃ死ぬわwwそれを実行してしまった人たちいや、前回が重い内...

シゴフミ  第3話

今回も重かったですがなかなか考えさせられる話でした前回が2話完結でしたが今回は1話完結でしたね次回もそうなのかな?飛び込みたいっておもったことある?特に理由なんてないなんとなく・・・・・・そんな話を友達とする主人公ほんのささいな日常の一コマだがしかしその...

シゴフミ 第3話 「トモダチ」

「死にたいと思ったこと、ある?」

「シゴフミ」3話 トモダチ

フミカを知ってる人間が出てくるとは…。 てかあれだけで見抜くあの眼鏡がすごいな。変わった銃だけどもさ。 ラストのベッドに寝てる女の子...

シゴフミ 第3話「トモダチ」

高校に通う仲良し三人組の一人・千川大輝が突然自殺をする。それまで千川と一緒にごくごく普通の学生生活を送っていた小竹透と野島要は...

シゴフミ 第03話「 トモダチ」 (アニメ感想)

ALI PROJECT / コトダマ:TVアニメ『シゴフミ』OP曲 水子の霊もシゴフミを出す。 今回は自殺の話。暗い、暗いなあ…。なんで友達が自殺をし...

シゴフミ 第3話 「トモダチ」

今回の話の内容じゃ、修正されても仕方ないよな~ 社会情勢にあわせての放送も、今のご時世放送するにはやむを得ず・・・ シゴフミ配...

シゴフミ 第3話「トモダチ」

「人間は壊れてる。自殺、近親相姦、親殺し・・・こんなにエラーの多い生き物は、人間だけ」 今回も超展開でした、「シゴフミ」三話感想です...

シゴフミ 第3話 「トモダチ」

せんちゃんいきなり死亡(;´Д`) てっきりイラナイ的に考えてメガネが死ぬと思ったんですが、これは予想外

シゴフミ 第3話 「トモダチ」

理由なんてない。

シゴフミ 第3話「トモダチ」

★感想・第3話  新ジャンル「杖萌ぇアニメ」第3話

シゴフミ第3話 感想

シゴフミ『トモダチ』感想 要、大輝、透の3人は友達だった。何ら変わらぬ学校で、何ら変わらぬ会話をし、その日も過ぎた。。 だが、その夜大...

+シゴフミ【3】+

第3話「トモダチ」   千ちゃん・・・_| ̄|○   非業の死を遂げると・・・ 他人はソレに理由を付けたがるけれど・・・ 実際は理由なんてないかもしれない・・・。 今回はそんなお話。 千ちゃんが突然・・・自殺した・・・ 何も知らないくせに他人は勝

シゴフミ 第3話 トモダチ

【ニコニコ動画】シゴフミ 第03話「トモダチ」

シゴフミ 第03話「トモダチ」感想

色々と暗いアニメ、シゴフミ。今回の話は・・・?2008年03月25日発売シゴフミ 一通目早速感想。いつも一緒にいた連れの一人が自殺。いつもと同じように別れたが、それが最後だった。思い当たる節がなく、戸惑っているところに・・・。ってな感じで規制が入ったらしい今回...

シゴフミ 第3話「トモダチ」

先週17日のに書いた通り公式の最新情報に掲載された3話、修正記事の通りに修正されたのは 内容修正じゃなくて黒塗りされただけだったのね。

シゴフミ第3話『トモダチ』

他人の気持ちは、わからないものですね・・・。 でも、『トモダチ』のことをもっと、わかってあげたいですね・・・。

シゴフミ(1.19)

この作品、フミカが、死んだ人間の残した手紙シゴフミを届けるという話だけど、 実際のストーリーの主人公は、 シゴフミを送ることになる人(死亡する人)や受け取る人であって、 フミカは、象徴みたいなもの、 『世にも奇妙な物語』のタモさんみたいなもんだと思って...

シゴフミ 第3話 「トモダチ」

シゴフミ 第3話 「大きいお友達なら沢山」 このまま飛び込んだら、どうなるんだろう。

シゴフミ 第3話「トモダチ」

シゴフミ テレビアニメ公式サイト 自分の家は、一本のアンテナを4分配しているのですが、そのうちの一つと繋がっている東芝のDVDレコーダーだけが、チバテレビを受信できます。ただ、以前にも書きましたが、チリチリ画面と音声で、かなり厳しい状況。本来、テレ玉で

シゴフミ 第3話「トモダチ」

作品の性格上仕方ないけど今回も重いテーマだったなあ… 2話完結の手法は今回はとってなかったですね。 今回驚いたのは誰でもシゴフミを書けるわけじゃないってこと。まさか抽選で決まるとは… 第3話は例の事件の影響でBパートが変更になってます。違和感を感じた人...

★シゴフミ 第03話『トモダチ』

公式サイトで告知されてますが、今回は昨今の社会情勢に 配慮して一部修正されているとのこと。内容に関してはサブタイ通り まさに友達に...

シゴフミ 第三話「トモダチ」 たまたま出来てしまった少年

シゴフミ 第三話「トモダチ」 友達だったのか。死んでしまえば分からない   

アニメ「シゴフミ」第3話。

第3話「トモダチ」 高校に通う小竹透と野島要と千川大輝。彼等は仲良しだった。 しかし突然、せんちゃん――千川がビルの屋上から飛び降り...

シゴフミ

第3話 『トモダチ』フミカ・カナカ  う~ん? 今回は、どうやらメッセージ性の強い作品なんでしようが・・・、 「おぢさん」には、さっ...

シゴフミ 第3話「トモダチ」

飛び立つ

シゴフミ 第3話

シゴフミ 第3話「トモダチ」 ネットの噂では、放送局によっては修正された内容で放映されているみたいで。 (テレ玉は「ひぐらし~」とか「...

シゴフミ 第3話「トモダチ」

「駅のホームに立ってるとさぁ、なんか考えたりしちゃわない?飛び込んだらどうなるのか。」 先がみえないことへの興味。でも前には出ない―いや出れない。『たまたま』も生きるうちなのかもしれません。

シゴフミ 3

= 第3話 「トモダチ」 = {{{うーむ、一気に重くなってきましたね。 ストーリーは哲学の領域に入ってきたか!? 今回は「死とは何か」というお題でした。 ま、タイトルの「シゴフミ」からして死に関係あるのですが、 ここまで正面から取り組まれると笑って見

シゴフミ 第03話 「トモダチ」

★★★★★★☆☆☆☆(6.5) 面白いとか面白くないとはまた別の次元で、 生理的な気持ちの悪さの残るお話でした。 自分の保身しか考えら...

シゴフミ 第3話「トモダチ」

シゴフミの第3話を見ました。第3話 トモダチ駅のホームで携帯でゲームをしている小竹透は駅にやって来た電車に向かって飛び降り自殺をしようとするのだが、ホームに入ってきた電車に驚いて後ずさる。「駅のホームに立ってるとさ、何か考えたりしない?飛び込んだらどうな...

シゴフミ 第3話

シゴフミ 第3話「トモダチ」 小竹透(こたけ・とおる)にとって、野島要(のじま・かなめ)と千川大輝(せんかわ・だいき)は特に親しい...

シゴフミ 第3話 「トモダチ」

JUGEMテーマ:漫画/アニメ  “人間は壊れている   自殺、近親相姦、親殺し・・・・     こんなにエラーが多い生き物は人間だけ”  フミカはまたシゴフミを届けようと下界に下りてきていた。  今回は自殺をした青年がシゴフミを送る資格に選ばれた。  ...

【アニメ感想】シゴフミ 第3話

「トモダチ」 「友達」には、その数だけ、いろんな形と関係があるもんだ。 今回の銃規制じゃないけど、殺し殺されるという関係だって、そ...

アニメ感想 ~シゴフミ 第3話~

トモダチ 分からないよ、他人の考えていることなんて

シゴフミ 第3話「トモダチ」

シゴフミ 一通目  「なんか、考えちゃったりしない? 飛び込んだらどうなるのかなーって」  死にたいわけじゃない、それなのに電車に飛び込みたいと考えてしまう小竹透。  そんな話を千川大輝にした日、大輝はマンションから飛び降りてしまい…。

シゴフミ #3「トモダチ」

なんとなく・・・落ちてみた 更新停止申し訳ありませんでした、短単にですが久々にアニメ感想書きます^^; ではシゴフミ感想です。 シゴ...

シゴフミ #03 「トモダチ」

 そこから踏み出せばどんな世界が見えるのだろう。  ―― わかっている。  何も起きない。ただ当たり前の結果だけがある。  それくらい僕にだってわかっている。  けれど。  僕をここに押し止めようとする力はとても弱かった。  僕の背を押す力は常に

シゴフミ 第3話

今回は、千川大輝が飛び降り自殺してしまうお話でした。 飛んでみようと思ったら飛べたという、ただそれだけのこと。 それで自殺されるぶんに周りはたまったものでは無いでしょうが、理由がないのもまた立派な理由なんですかね。 列車通過直前の線路際に近づく小竹透...

シゴフミ #3

前回までと舞台と登場人物を変えてのお話でした。アバンは、小竹透が電車のホームで飛び込み自殺をしそうな雰囲気を漂わせていました。いじめられているとか、何か家庭に問題があるわ...

シゴフミ 第03話「トモダチ」の感想。

シゴフミ 第03話 「トモダチ」 評価: ―― 僕は配達人、人助けは仕事じゃない。 脚本 大河内一楼 絵コ...
